maeco's BBBlog

前子さんの発散したい備忘録

7回は観すぎたかしら。

U-NEXTで「トップをねらえ!」を見ながら書いてます。
ノリコ可愛いし、お姉さま麗しい。
時代を感じるのもいい。表現とかデザインとか、懐かしい。 
さて。何を7回見たのか。

いってみよ。

【シン・エヴァンゲリオン劇場版】

www.evangelion.co.jp

トップを見ているから、ではなく、エヴァが好きだからやっと見始めたやつ。
中学の時にオンタイムで観てて、たぶんビデオに録画してた。(VHS)
当時は訳わからない部分も多かったけど、如何せん厨二を既に患っていたのでめっちゃハマってた。下敷きとか持ってた。
んで、当時「終劇」とされていた、通称・エアまご(私だけかも)を見て、見事にトラウマになりそっと思い出をしまう。(いまだに見られません。勇気出ない。)

それから数年後。リビルドされた新劇場版が上映される。
もういい大人だったけど、オタクには変わりなかったので見に行く。

どちゃどちゃに映像が綺麗。ラミエル(推し使徒)が変形してる。え、マリって誰?え、アスカが?!え?え!ええええ?!と展開していく序破Qを見ました。

そこから更に数年後。
やっと「シン・エヴァンゲリオン劇場版」が公開。本当の終劇を迎えた。
計7回くらい劇場で観た。観すぎた。

2回目の衝撃は忘れられない。1回目は4Dで観たのでアトラクションの記憶が主。
内容が一気に流れ込んできて、涙が止まらず、終わってからしばらく立ち上がれなかった。
幸せとか、生きるとか、自己とか。
無限ループにハマるような精神論がぐるぐるしてたけど、ひっくるめて、「良かったね」って言葉が、立ち上がって出てきた言葉でした。 

3回目は内容の反芻。4回目以降はもうほとんど特典欲しさです。はい。収集オタクなので仕方ないです。熱を帯びるとそうなります。

正解があるようでない作品だと思うので、各々の答えがあると思います。

それぞれの解釈が生まれる作品。
だからこそ面白いと思います。

 国語の感想文の問題みたいな。
「この文章から、主人公の気持ちを読み取りなさい」っていう問題で、
「主人公じゃないからわかりません」と書いて、職員室に呼び出された経験のある私なのですが、呼び出された時に思ったことを先生に伝えたら、問題の正解じゃないけどお前の答えだから、今回はそれでいいよ。と言われた記憶があります。
(今回は、ってすっごい引っかかったけど。子供ながらに。)

  何が言いたいかっていうと、解釈の押し付け合いをせずに、あなたはこう感じたのね。私はこう感じたわ。の意見交換がしたいのだよ。と、いろんな感想YOU TUBE観て思ったのよ。

終映近くなって見納めとして鑑賞。
1.01として新カットが入っていたようなのですが、ごめんなさい、違いが判りませんでした。
1カットだけ、あれ?って思ったけど。どなたか教えてください。←

 

エヴァには名言がいっぱいあって、今でもたまに呟きます。
・雨の日だって、楽しいことはあるわ。BYリツコさん
・精一杯生きて、それから死になさい。BYミサトさん
・生き物は生き物食べて生きてるのよ。せっかくの命は、全部もれなく食べつくしなさいよ。BYアスカ
・ならば、結構!BYミサトさん
 などなど。 

語ればきりがないので、今日はここまでにします。
また思いが溢れてきたら書き留めます。

 f:id:maeco_bbblog:20210702142410j:plain

さようなら。全てのエヴァンゲリオン