maeco's BBBlog

前子さんの発散したい備忘録

似合う色と好きなやつ~PC&骨格診断②~

前回の投稿より時間が経ってしまいました。
似合う色と好きなやつ~PC&骨格診断①~ - maeco's BBBlog

コンサルタントのフジモトマリさんに、骨格診断もお願い致しました。
前回の続きです。

骨格診断。こちらも流行ってます。
ファッション誌は、パーソナルカラーと併せてこぞって特集しています。
パターンは主に3種類
・ストレート
・ウェーブ
ナチュラ

f:id:maeco_bbblog:20210714160757j:plain

骨格診断一覧/イラストACより


パッと見、違いが今いち分かりづらい。私はわかりませんでした。
横の姿だと、ラインの違いが表れているような。そんな風に見えます。
こちらもセルフ診断が存在しているのですが、ここでも問題が発生します。

「骨が太い」「厚みがある」「身長に対して手が大きいか」「首が長いか」etc

分からない!

鏡を見ても、骨が太いかとか手が大きいとか、特徴がない限り自分での判断は非常に難しいのです。
体の厚み、と一言で言われても、正直痩せているタイプではないので、これを厚みと表現できるし、割と重箱の隅をつつくような疑問点が生まれやすいので、診断チャートは途中でギブアップすることが多かったです。
これはパーソナルカラーの時と同様ですね。
自分では、結構自分のことをちゃんと理解できていない部分が多い。
そういう時は、プロの方に見てもらうのがいいと思うのです。
こっちが似合ってる。と思ってても、本当は違うってことがあるもの。
今回の骨格診断も、その通りでした。

ちなみに、私の診断結果は、ストレート(図の左側・青い方)でした。

ストレートの主な特徴として、
◆身体に厚みがある
◆上重心・筋肉がつきやすい
◆張りのある質感
◆存在感がある
だそうです。

そして、これまた面白いのが、着る服のスタイルだけでなく、素材も3種で異なってくるそうなのです。
何着てもいいって訳じゃない。
いつしかの「へぇ!」ばかり言ってました、私。

肌にハリがあるからか、生地も張りがあるしっかりしたものがいいそうで、
麻やリネン、シフォンといったような、柔らかい素材よりは、綿・シルク・ウール・カシミヤ・デニム・表革といったものがいいとな。

ここで正直な感想。

「お金かかりそう!!!」
まさにその通りで、アクセサリーもそういった本物を身に着けるとより一層キマるそうです。
シンプルでいて上質なもの。
圧倒されましたが、プチプラでもそれは作れるんですよね。
有難いことに、安価でも質のいいものがたくさんある世の中なので、作りやすい。
そして、骨格がストレートだからといって、自身のクローゼットを総取り換えせずともいいということ。
顔回りに、パーソナルカラーだったり似合う形のものを持ってきたりするのも、ぼやっと見えづらくなるそうなのです。
実際私も、GUなどで近いものを入手して、自分の持っているアイテムに合わせて楽しむようになりました。
今までは、隠す。ぼやかす。を頭の片隅に置いてコーディネイトしていたのですが、逆効果だとわかったので、ラインを出したりデコルテを開けてみたりと、チャレンジするようになりました。

そうしてると、不思議と楽しくなってきてるんです。
今までは、無難だと思ってた黒だったり、体型をカバーするようなゆったりしたものを選びがちだったのが、積極的に試着するようになったのも、大きな1歩。
試着大嫌いだったのに。

パーソナルカラーと骨格診断を受けて、合う色・形が分かったことによって、視野が広がりました。
単純に楽しい。あと、色物(黒以外)を選べるようになった。これは成長。
あれやこれやとわからないまま選ぶよりも、ショップで慎重に選ぶようになったのも、ありがたい。
好きなものと似合うものは異なるかもしれないけど、共存させて更に自分が楽しくなり、人生向上させていけたらいいなぁと思います。
衣食住の1つだもの。

これからまだ長いであろう人生。
彩り豊かに過ごすために。笑顔をより増やすために。

フジモトさん、本当にありがとうございました!